【キャンプ場開拓】2020年を振り返り、2021年の目標を設定する

キャンプ場経営

こんにちは。
兵庫県香美町小代(おじろ)の山を買ってキャンプ場を作っている上山(@teddy_ueyama)です。

2020年はたくさんの変化を求められる年になったと思います。
キャンプ場のプレプレオープンの延期をはじめ、仕事における考え方の変化や、生活スタイルの変化がありました。

今までにない生き方をすることで、新しく見えてきたものや、
考え方を変えて変化に対応していくことが改めて大事なのだと痛感した1年になりました。

そこで、今回は2020年を振り返り、2021年の目標をここに記したいと思います。

【4月~5月】プレプレオープンの延期

はじめはまったくの他人事かと思っていた“新型コロナウイルス”の影響は、僕たちの開拓キャンプ場にもやってきて、5月のGWにプレプレオープンをしようと思っていましたが、延期することになりました。

たくさんの方から野営キャンプがしたいと声をかけていただいておりましたが、我々も自粛をする結果になりました。

来年こそはキャンプができるように体制を整えて、準備していきます!

 

【6月~】メディアからの取材がつづく

この1年は本当に取材の連続でした。

コロナの影響もあったからなのか、ソロキャンプで有名な芸人のヒロシさんが山林購入をしたからなのかはわかりませんが・・・

山を買う人が増えたみたいですね。

それに伴って、僕たちの活動も少し取り上げていただきました。

新聞やテレビなどから声をかけていただき、おかげさまで親に頑張っている姿を見せることができました。笑

取材のおかげで、自分たちの意見や考えを言語化することで、自分たちの進むべき道や、どんなキャンプ場にしたいか、なにをするべきなのかを改めて再認識することもできました。

また、たくさんの方にも知っていただくこともできたり、香美町小代の方からも応援の声をいただいたり、とても励みになりました。

開拓の進捗

キャンプ場開拓のことも少し・・・笑

夏の間は、薪棚を増設したり、フリーサイトの開拓川の掃除など、着々と開拓を進めておりました。

 

また、昨年に建てた管理棟となる小屋にウッドデッキを作成しました。

はじめて作るウッドデッキに「あーだこーだ」言いながら、ほぼ半年くらいかかってしまいました。笑

でも、一応ウッドデッキも完成し、管理棟としても見栄えが良くなったかなと思います。

また、トイレ棟の工事も進めていきました。

基礎の工事、配管工事など、妻がすべて設計し勉強し、進めてきました。

いやはや、妻の熱心さは尊敬に値します。ありがとう。

12月で積雪もあったので基礎工事までとなりましたが、2021年はがんばって一気に仕上げたいところです。

2021年の目標

僕たちの開拓を見て、同じように山林を購入し、人生が変わったと言ってくれる人たちもいることを知りました。

自分たちの行動が誰かの人生に影響を与えるなんて思ってもみませんでした。

なので、これから山林を購入したい方たちや、キャンプ場作りを見てくれている方たちに少しでも多くの役に立つ情報を提供して、後押しができればいいなと思います。

2021年はおじろじろキャンプ場を少しでも開拓を進め、多くの人にキャンプを楽しんでもらえるようにがんばっていきたいと思います。

プロフィール
teddy boy

おじろじろキャンプ場の管理人。兵庫県香美町小代(おじろ)の山を買って家族で開拓しています。
▼おじろじろキャンプ場のHPはこちら▼

Twitter、Instagram、note、Youtubeも覗いてみてください♪
SNSフォローボタン
Twitter、Instagram、note、Youtubeも覗いてみてください♪
キャンプ場経営
スポンサーリンク
Twitter、Instagram、note、Youtubeも覗いてみてください♪
Teddyboyblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました